小説風のもの、海外コラム、ゲームなど

色々なものを書いてみました

手紙の返事 第4話

f:id:coolmints77:20200227125542j:plain

 

話はもう少し遡る、
少年が手紙を渡す前のこと

その日、クラスでは行事の係を決めないといけなかった

3人決まった、その1人は少女である、あと1人となった

おい、お前、手伝え
えっ

なし崩しにメンバーは決まったのだった、
それもそのはず、「多数決」であっけなく決まった

係は4人となっていた、放課後の作業となった

男女それぞれ2人ずつ、混合チームとなった

しばらくして、聞いてきたのだ

なあ、メールってどうなったの?
…その話は聞くな
あのね、気にしてんだからね
…じゃ、聞かないけど

なあ、ここだけの話
お前ら2人ってどうなの?
(2人同時)えっ
いや、何もないけど
うん、何もない
(唱和)ふ~ん、そうか

2人は納得したように顔を見合わせた
じゃ、後はよろしく
えっ、おい、

2人はそのまま教室から去って行ったのだ

なあ、あの2人、何かあったの?
えっ
じゃ、そのまま置いて行こう
なるほど、だからカマかけたか

「気を利かせた」クラスメイトは帰って行った

取り残されて、なんとなく2人は黙ってしまっていた、

そして残った2人は黙々と作業を片付けていた

下校中、何となく2人はぎこちない様子であった、
なかなか言葉も交わさない

少女のカバンの中には少年からの手紙が入っていた