小説風のもの、海外コラム、ゲームなど

色々なものを書いてみました

空港にて 第4話 熊本空港

f:id:coolmints77:20200201181533j:plain


メールが入った

お疲れ様です 
羽田のこと、大変でしたね 
面接は午後からなので、明日は「午前休み」にして下さい 
無事のお帰りをお待ちしております

とのことであった

東京で緊急の国際会議があり、そのため羽田が厳戒態勢らしい、
そのため、急に神戸空港になったのだ、新幹線でも首都が混雑
することを考え、今回は茨城にしたのである。

さて、方針も決まったことだし、もうそれじゃあ、動こうかな

ふと、脳裏を横切ったのはこの前、ヒアリングした学生であった。
さっきの就活生も無事だといいけど

熊本で就活生を迎え、ヒアリングする

東京は少し遠いとは思う

やはり、もし不安があるなら聞いておいた方がいいだろうな

丁寧に書いた字がありがたい

さて、聞くことを絞るとしようかな

《会話の内容》
飲み物何にする?何でも言ってね

コーヒーでいいかい?

あ、はい

それでは、今日はヒアリングですので、
選考とは関係は無いので、聞きたいことあったら遠慮なく聞いてください

はい

勿論、こちらからも聞くからね

はい、わかりました

今の会社は以前から知っていたんだね?

はい、登録していた就活サイトでお話して頂いていたんです
夏には訪問していました

あ、そうだったんだ、
じゃあもう会社のことも知っているんだね、わかった

《中略》

お聞きしてよろしいですか?

はい、どうぞ

御社の「社風」を教えて頂けませんか?

そうだな、整然と机が並んでいて、機能的なところかな

今日はこれからもう羽田へ行くのだね?

はい、そうです

それじゃ、最後に、これはあった人に皆聞いている質問なんだけど、
聞いていいかい?

はい

大学の「大学あるある」をひとつ、教えて下さい

はい、何故か仮装大賞が行われる、です

ありがとう、わかった

(メモした後)

それでは、よいフライトを、面接頑張ってね

ありがとうございました

茨城はもう夜になっていた