小説風のもの、海外コラム、ゲームなど

色々なものを書いてみました

空港にて 第2話 茨城空港

f:id:coolmints77:20200201181533j:plain


本人は実は今回、伊丹空港ではなく、
神戸空港を使って茨城空港に降りていた。

第一回は、以前の回想である

マリンエア、こと神戸空港はポートピアアイランドの南にあり、
ポートライナーを使って到着した。ポートライナーは神戸のモノレールで、
浮島であるポートアイランドの人達の足となっていた

実は、本人はこれが初めてのマリンエアであった、
それまでは伊丹空港を使っていた。

無論、ブルースカイも始めてであった、
LCCは以前から乗りたかったが、念願が叶ったのだ

こんな時に何故か思い出したのは、神戸の豆知識であった。
ポートアイランド神戸市中央区、とか、
京コンピュータが置いてある、などであった。
但し、京は遂にシャットダウンとなったと

そして、「本来の」用事にも着手する。
ポートアイランドにキャンパスのある大学は幾つかあり、
神戸の学生事情はある程度ここを見て判断できるのだ、
就活生はそう多くはいない様子である

ポートアイランドをさらに超えたところにマリンエアはあった

神戸のお土産は有名な洋菓子店の品々が並んでいた、
が、今回は時間が無い、次の機会にしようと今回はパスにした

若干の宿題を残しながらも、本人はマリンエアを後にした

             〈機内の様子は次回〉

急ではあったが茨城空港には夜には着いたのであった

折角だから、ここでも見ていこうと、茨城の名産を見ていく

しばらく考えて、水戸にちなんだ梅の和菓子とおせんべいにする、
納豆は自分のお土産にすることにした

さて、時間はあまりないが、待っている間にコーヒーにしようか、
紅茶にしようか、少し考えて紅茶にすることにした

メールを確認したが、まだ返事が無い

突然、話しかけられた。びっくりである。
普段、話しかけられる時は道案内、と相場は決まっていたのだが、
今回はそのような要素は無い

就活生らしいが、面接なのだろうか、
今から電車だとどのくらいかかりそうかと尋ねてきた
受付に聞いた方が早いと思ったが、ここは初めてらしい

つくばエクスプレスだと早いけど、スタッフの人に聞いた方がいいよ、
と言うことにした

明日、面接なの? と聞くと、心配そうに頷いた

明日、自分は面接官だ、とは言わない方がいいな、
と一応の配慮をして、席に向かい直すことにした