小説風のもの、海外コラム、ゲームなど

色々なものを書いてみました

空港にて 第8話 静岡空港

f:id:coolmints77:20200201181533j:plain


食後のお茶で思い出した

思い出したのは、静岡空港でのこと
静岡空港富士山静岡空港という名が付いていて、
静岡駅と掛川駅の間にあり、島田駅が近かった、
空港内には薬局も入っており、静岡らしくお茶の専門店も並んでいる

今回はセミナールームを借りたのだ、予定時刻よりも早くに就活生が来た

先生、グループディスカッションは2次面接が多いと聞きしましたが

ああ、そうですね、どうしたの?

始めにグループ面接だったんですよ、皆びっくりして、
他の人はどうやって練習しているのですか?

そうだね、ゼミで集まって練習してみる人も多いみたいだよ

そうですか、こういうセミナーがまたあればいいのですが

機会あったらまた参加してください、ということにした

今日はよろしくお願いします、はい、こちらこそ

男女3名ずつで向かい合わせである、さて、始めよう

出した課題は次の通り

あなたは洋菓子メーカーの招待を受けました
クリスマスの売れ残ったケーキや、または洋菓子を1000円で提供しますので遠慮なく試食して見て下さい
その上で、今回の反省点と改善方法を提案して見て下さい

難しいのは、反省点である。この辺りをどうするか、
提案しないとならないからである

また、好みが出てくることも課題として入ってくるであろう

それでは、ここでもう少し具体的なイラストを配りますので、
またそれを元に話し合ってみて下さい
イラストにはクリスマスにちなんだケーキ、洋菓子類が描かれていた

思った通り、女性はこのケーキが売れ残るのが信じられない
とも感想を述べた、

先生、ディスカッションですが、何か観点はありますか?
例えば、リーダー役をするとか、よく発言をするとか

そうだね、そういう訳では無いみたいだよ、リーダーシップとは限らない

例えば、何か、ヒントとか教えてもらえませんか?

そうだな、2時間ばかり見ていたけど、それでも色々見てはいたよ
RPGだから、立場変えて見てはどうかな?

わかりました、ありがとうございます。

今日はセミナーありがとうございました

またセミナーありますか?

会社ではこういう話題をいつもされているのですか?

後でメール送ります、ありがとうございました

就活頑張ってね、月並みな会話だが、就活生を見送った

さて、とんぼ返りをしないと、空港ほとんど見ていない