小説風のもの、海外コラム、ゲームなど

色々なものを書いてみました

レベル上げ

ファイナルファンタジーレヴァナント・ウイングの続報

今回はRPGで出てくる手法の話
「レベル上げ」が有効かどうかである

RPGでは特に中ボスを倒す時に出てくる単語である、倒せないなら、
ある程度レベルを上げてから挑むと、案外あっさり勝てる時も多い

ところが、RPGによってはそれが逆効果になることもある、
知っているシリーズではFFⅧが挙げられるであろう、レベルを上げない方が
攻略にはかえって有利なこともある

操作が余りまだ慣れていないこと、相手がまだ強いことを考えて、
レベル上げを兼ねてクリアしたステージを繰り返していった
メンバーの魔法や技も、最初は確認しないと確かに分からない所がある

また、召喚獣もメンバーに合わせてレベルアップして、強くなってくれる
マニュアルも調べてみたら、レベル上げの話がしっかり書かれていた

結果、やはり今回も有効だと思う、召喚獣との契約が鍵である
マテリアルを売って装備には困らなくて済んだのはよかった

レベル上げのメリットもうひとつ、お宝が時々手に入るのもお得だと思う