小説風のもの、海外コラム、ゲームなど

色々なものを書いてみました

3すくみ

レヴァナント・ウイングの続報
FFⅫで出てくるヴァンとパンネロ達の空賊の冒険

今回は「3すくみ」のお話
このRPGは大きく3タイプのキャラクターに分かれる
このゲームの大きな特徴だと思う

まず、「近接型」
キャラクターでは主人公のヴァンが挙げられる
近接型は接近戦を得意とするため、間接型に対して有利である
間合いを詰めた剣士は魔法使いに有利、と考えていいと思う
但し、飛行している飛行型には手が届かないため不利である

2つ目は「間接型」
キャラクターではメンバーの「カイト」が挙げられ、
魔法使いや弓使いが該当する
間接型は遠距離攻撃ができるため「飛行型」に強いが、接近戦を得意とする
「近接型」には弱い特徴がある

3つ目に「飛行型」がある
キャラクターではメンバーの「フィロ」が挙げられ、空中から攻撃する
飛行型は近接型には飛んでいるために強いが、間接型の遠距離射撃には狙い撃ちになる

どちらがどう強い、という訳ではない
「最強」の召喚獣、イフリートは近接型、シヴァは間接型で、
さしものイフリートも飛行してくる者には苦手である

この3種の組み合わせを考えて、ゲームを進めることになる