小説風のもの、海外コラム、ゲームなど

色々なものを書いてみました

ゴールド投げ

ドラクエライバルズでの話、
今回もなかなか採用されにくいカードの話

お話するのはトルネコのカード「ゴールド投げ」のこと

ゴールド投げは6コスト、コインの数に応じてダメージが変わる
そして、攻撃後2枚コインを消費する

なかなかスタメンに入らない理由としては、コストの問題がある
例えば、トルネコの持ち物である「痛み分けの杖」の方が
コストパフォーマンスが良いということで敬遠されることもある

つまり、杖の方は3ダメージであり、4ダメージを期待するのは
その場面になってみないと分からないのである

それでは、どういう工夫ができるであろうか

方法としては、「デボラ」「ゴールデンタイタス」を揃え、
コインを提供してくれるユニットを多く持つことである、
「デボラ」はコインを提供する技があり、適宜フォローしてくれ、
「ゴールデンタイタス」は手札に加えたコインの数だけ、
自分のカードをコストダウンしてくれる

成果がどうであったかはまた次回に